シナクラクオリティとは
さてさて、シナクラクオリティって一体何のことをなのか?についての回です。
シナノクラフト創世時にもいろいろと書いた気もしますが、当時よりも技術力は向上していますし、
最近シナクラを知りましたという方も増えてきましたので、あらためて書いてみようかと。
とはいうものの、どうしても感覚的な説明になってしまいます・・・あれこれ考えていたらいつも間にかスポンサー広告が出ている始末です。( ̄□ ̄;)!!
シナノクラフトでは、よりレギュラーと見分けがつきにくく、よりギミックとして違和感のないビジュアル性(マジシャンの精神的負担を減らす)とハンドリング性、感触の再現性を目指しています。
これにはエキスパンドによる歪みを最小に抑えつつ、大きさ、厚さ、被さり具合を調整可能な加工技術があったうえで、微妙な仕様の違いによるビジュアル性、ハンドリング性を評価してシナクラクオリティを決めています。
シナクラクオリティ=シナクラ設計思想といった感じでしょうか。
このクオリティであれば、被さる感触、外す感触、一体として扱う感触、パームする感触といったシェルのもつ個性を感じることができます。
個人個人この個性の感じ方が違うので、’鹿化人仕様’や’吟古仕様’が存在するのです。もちろんテクニックや癖にもよります。この個性を意図的に加工できる!これこそがシナノクラフトが本当に目指したいものです。
たまに、シナクラのシェルは薄くて使うのが不安というご意見をいただきますが、
その不安を乗り越えて使ってみて下さい。こんなの余裕だよ!ってなれば間違いなく技術は向上しますし、新しい感覚に到達するはずです。
この辺についてはまたの機会にでも鹿化人さんに書いてもらいましょう。
シナノクラフト創世時にもいろいろと書いた気もしますが、当時よりも技術力は向上していますし、
最近シナクラを知りましたという方も増えてきましたので、あらためて書いてみようかと。
とはいうものの、どうしても感覚的な説明になってしまいます・・・あれこれ考えていたらいつも間にかスポンサー広告が出ている始末です。( ̄□ ̄;)!!
シナノクラフトでは、よりレギュラーと見分けがつきにくく、よりギミックとして違和感のないビジュアル性(マジシャンの精神的負担を減らす)とハンドリング性、感触の再現性を目指しています。
これにはエキスパンドによる歪みを最小に抑えつつ、大きさ、厚さ、被さり具合を調整可能な加工技術があったうえで、微妙な仕様の違いによるビジュアル性、ハンドリング性を評価してシナクラクオリティを決めています。
シナクラクオリティ=シナクラ設計思想といった感じでしょうか。
このクオリティであれば、被さる感触、外す感触、一体として扱う感触、パームする感触といったシェルのもつ個性を感じることができます。
個人個人この個性の感じ方が違うので、’鹿化人仕様’や’吟古仕様’が存在するのです。もちろんテクニックや癖にもよります。この個性を意図的に加工できる!これこそがシナノクラフトが本当に目指したいものです。
たまに、シナクラのシェルは薄くて使うのが不安というご意見をいただきますが、
その不安を乗り越えて使ってみて下さい。こんなの余裕だよ!ってなれば間違いなく技術は向上しますし、新しい感覚に到達するはずです。
この辺についてはまたの機会にでも鹿化人さんに書いてもらいましょう。