FC2ブログ

CSB 大型版 完成!

GWくらいにはUPと書いておきながら、遅れること2ヶ月・・・
ようやくシナクラ クオリティを満足するCSB大型版が完成しました。

ただ削るだけなら、何の問題もなくGW以前には出来ていたんですが、
それではシナクラとして妥協はできなかったのが理由です。

CSBの機能を維持した上で、
コインの重厚感やディテールを損なわず、かつ、マジシャンの無意識下のストレスを生じさせないためのビジュアル的不都合の除去、全体のバランス感等
目につくところから目に見えない細部まで技術を投入する必要がありました。

時間がかかりましたが、その甲斐あって満足いただけるアイテムに仕上がったと思います。
さあ、ご覧あれ!!!


⭐︎ダブルフローリンCSB (構成 : ダブルフローリン × ビクトリアペニー × オールドチャイニーズ)

1800年代は1900年代に比べると数倍加工が難しい・・・

⭐︎モルガンCSB (構成 : モルガン × センテシモス × 羅漢銭)
CSB_MO_0726.png
お客さん相手には現代チャイニーズの方がビジュアルインパクトがあるかもしれません。
もちろんオールドチャイニーズでも加工は可能です。
レア度・重厚感・マジシャン相手のインパクトは絶大ですね。値段はちょっと↑ですが。


加工精度やクオリティが高いという表現は定義が難しいため、避けていると以前ブログでも記載しましたが、
今回は言わせて欲しい。”こいつは今の時点では最高レベルのクオリティだよ!”
まだその定義はできないのですが、
きっと、加工精度だけではなく、機能美を追求するアナログ的なもの”シナクラ センス”ってことに今はしておきます。この先、このシナクラ センスを押し上げる活動を目指していきたいですね。

シナノクラフト 吟古



P.S
ALICEさんの動画です。うまいですね。
私は自分で加工したものが使われるのをあまり見たことがないので、こういう動画は嬉しいです。

スポンサーサイト

CSB祭り 準備編2 〜Ver. Half Dollar〜

下の写真がハーフダラー用のCSB構成コイン一覧です。

構成は穴開き + ハーフダラー + 銅貨or黄銅貨から各1種を選択(ガフx1+各レギュラーx1枚ずつ)
組み合わせ数はかなりある。がしかし、コイン数に限りがある。

標準仕様にするか・・・それとも完全オーダーにするか・・・悩ましい・・・

Half D CSB

やはり、好きに構成できるのがシナクラらしいですかね。
とりあえず、こんな構成のイメージ!というのを写真でUPしてみました。

No1. 10cent-kennedy64-sol
10c_kd_un_csb.png

No2. 10cent-Barber-sol
10c_bb_un_csb.png

No3. 10cent-WL-sol
10c_WL_un_csb.png

No4. 10cent-Flanklin-sol
10c_fk_un_csb.png

No5. 10cent-WL Eagle-sol リバース面を使うとこんな感じ
10c_wle_un_csb.png

No6. Chinese(本物の硬貨です)-kennedy64-centavos 
xi_kd_ce_csb.png

No7. Chinese-Barber-E penny (Victoria)
xi_bb_ovp_csb.png

No8. Chinese-WL-half penny(Victoria) 超レアコインですね。
xi_wl_hp_csb.png

No9. Chinese-(マジック用)-Flanklin-English penny(Elizabeth Ⅱ)
xi_fk_ep_csb.png

No10. Chinese-(マジック用)-kennedy64-E penny(Elizabeth Ⅱ)
Lu_kd_Eli_CSB.png

No11. Chinese-(マジック用)-WL-centavos
lu_wl_ce_csb.png


写真があまりにも多いので、一旦ここまで。
基本的に自由構成(コイン種、フェイス)としますので、他の構成のご希望があればお問い合わせ下さい。

続きを読む

完成品 

ショップ用に完成したものから順次UPしていきます。

モルガンEPS/EPSセットが完成しました。

Mo EPS (Liberty face / Eagle face) UP
Mo_0501.png

Mo EPS set (Liberty face) UP
数年前に比べると、格段に技術が進歩していると感じる一品に仕上がった。
MoEPS_0501.png


UK collection5 ダブルフローリン UP
DF0321.png

UK collection2 ハーフクラウン UP
HF0321.png


WL EPS set が完成しました。商品はこちら

30's (36年)
WL36EPS_0316.png

40's(42年)
WL42Eset_0316.png

40's(45年)
WL45_0316.png


KD1964EPS set
出来はかなり良し!⇒売り切れました

EPS準備中

3月UP用のEPSです。

エクスパンドまで完了しました。
ここまでは、上々の仕上がりです。

最終的には切削の精度が加わってシナクラクオリティとなるのですが、
エキスパンドの善し悪しで全てが決まるといっても過言ではありません!



昔からのシナクラユーザー様は耳にしたことがあるかと思いますが、
one of hundredなるEPSがシナクラには存在します。
これは、100個作って内1個あるかないかのクオリティをもったEPSのことで、
吟古自身も、こっ、これは!!!という代物です。(極みとはコンセプトが異なります)
常にこのクオリティで作りたいのですが、全ての加工が最高レベルという偶然の産物が故に
私も滅多にお目にかかったことはありません。

シナクラのクオリティが年々良くなっているのは、
実はこのOne of Hundredの存在があるからだと思います。
そのフォルムの美しさが強烈に脳裏に焼き付き、それをスタンダード品になるよう技術開発をしているためです。
安いものではないので、出来る限り良い品を皆さんにご提供したいですし、自分との戦いでもあります。
(ちなみに、3年前のOne of Hundred は今のスタンダードです!)

今回はまだ完成していないので、どうなるかわかりませんが、
エキスパンドの段階では技術革新が起こりそうな予感がします。
特に、ケネディ、フランクリンあたりは近年まれに見る良い感じになりそうです。

楽しみにしていて下さい。



今月のWL

WL1918の状態が揃っているものがようやく揃ったので
久しぶりにWL OLD10 を製作しました。
やはりナチュラルなソフトコインは一味違いますね〜♪
その他EPSセットとEPSを用意しましたので、ご覧下さい

WL OLD10


EPS set
WL07011705.png

EPS
07021705.png
プロフィール

鹿化人

Author:鹿化人
シナノクラフト/shinano craft
gaffsmith吟古によるシェルの開発・製造とマジシャン鹿化人によるシェルの監修により高品質のシェルを皆様にお届け致します。

シナノクラフトwebショップサイト

カテゴリ
Magic動画

鹿化人Magic Movie

ギミックコイン
 ・シェル
   エクスパンデッド/EPS
   スーパーエクスパンデッド/SESP
   シムシェル 
   スモールコイン

 ・スコッチ&ソーダ/Scotch&Soda
 ・シガースルーコイン/Cigarette-thru-coin
 ・フリッパーコイン/Flipper Coin
 ・マグネットコイン/Magnetic Coin
 ・ホッピングハーフ/Hopping Half

ノーマルコイン/Normal coin
 ・コインアセンブリ
 ・マトリックス/Matrix
 ・チンカチンク
 ・スペルバウンド
 ・ワンコインルーチン

□カードマジック/Cards
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シナノクラフト製品

エクスパンデッドシェルコイン
ケネディ90%Silver
ケネディ40%Silver
フランクリン 90%Silver
ウォーキングリバティ
バーバーハーフダラー
ピースダラー
1$ ピースダラー
モルガンダラー
オリンピック銀貨
1$ アイゼンハワー 40%Silver
アイゼンハワー ニッケル貨
シーテッドリバティ
25セント 90% Silver Quarter
イングリッシュペニー
10銭シェルセット

スーパーエクスパンデッドシェル

匠シリーズ/3重シェルセット
ケネディ 90% Silver
フランクリン
ウォーキングリバティ

コインエクスプロージョン
イングリッシュペニー
ケネディ 90% Silver
フランクリン
ウォーキングリバティ

ダブルフェイスコイン
オバマGold&Silver

スコッチ&ソーダ/Scotch&Soda

マグネットコイン/Magnetic Coin

シガースルーコイン/Cigarette-thru-coin

その他
モルガン銅めっきシェルコイン
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード